産学連携

受託研究

概要

貴社から委託を受けて、本学の研究者が研究を実施し、その成果を報告するもので、貴社から本学に技術者を派遣する必要はありません。本学の教育研究上有意義であり、本来の教育研究活動に支障を生じる恐れがないと認められる場合に行うもので、研究に要する経費は貴社にご負担いただきます。

受付期間

随時、受け付けております。

研究期間

特段の定めはありません。
複数年度にわたる申請(一契約)も可能ですので、その場合は年次計画を策定してください。

本学に納入頂く経費

直接経費

本学研究者が貴社との受託研究遂行のために必要となる備品、消耗品、旅費、研究支援者の賃金等

間接経費

受託研究遂行に関連して直接経費以外に必要となる経費で、直接経費の30%となります。

特許が生じた場合の取り扱い

本学の帰属となりますが、貴社が希望される場合は、特許を受ける権利の1/2まで無償で供与させていただきます。
※参考→知的財産部ホームページ

税の優遇処置

試験研究費の最大12%が法人税から控除されます。
詳しくは、最寄りの税務署等にお尋ねください。

手続きの流れ(フローチャート)


<Step1>(研究費明細書含む)を作成してください。

貴社

本学

申請書*1(+研究費明細書*2)を作成し、下記まで郵送してください。
なお、郵送する前に記載内容について、確認を希望される場合は、受託研究担当者宛アドレスまで、送信ください。
ただし、申請案件が競争的研究資金等の公募型の研究である場合で、本学の研究者が応募者に含まれている場合には、採択通知書等の写しをもって申請書に代えることができますが、貴社担当者様の連絡先及び研究費明細書*2は必要となります。

【申請書(研究費明細書含む)の郵送先】
〒464-8603 名古屋市千種区不老町
名古屋大学グリーンモビリティ連携研究センター
事務担当者 宛

申請書(研究費明細書含む)等をお待ちしております。


<Step2>受入れ決定の通知及び契約書案をお送りします。

貴社

本学

受入れ決定の通知及び契約書締結のためのご連絡をさせていただきます。
契約書案は、契約担当者から電子データにて送信させていただく予定です。その後、貴社と協議を行い、契約を締結しますが、契約締結までは1ヶ月程度は必要となります。
なお、貴社からの提案によっては、本学の知的財産部との協議も必要となりますので、その場合は更に時間が必要となります。
-参考-
受託研究契約書雛型*3

受入れ決定の通知及び契約書案をお送りします。
契約書案に対して、貴社からの提案がある場合は、研究者や知的財産部と協議して、進めます。


<Step3>契約書及び納入依頼書を郵送します。

貴社

本学

契約書の内容が合意に至った場合は、社会連携室から製本された契約書を2通郵送しますので、捺印後、うち1通を下記まで返送してください。
(うち1通は貴社の保存用です)

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【契約書の返送先】
〒464-8603 名古屋市千種区不老町
名古屋大学工学部・工学研究科社会連携室
受託研究 担当者 宛
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また、研究経費の納入のための「納入依頼書」を郵送いたしますので、原則、30日以内に納入方、よろしくお願いします。(納入期限を超えた場合は、年5%の延滞料が生じますので、ご注意ください。)

契約書2通(貴社用と本学用)と納入依頼書を郵送します。


申請書提出から契約締結までの所要時間


1ヶ月程度 (混雑状況によります。提案内容によっては、1ヶ月以上必要です。)
※早めに申請手続きをしていただきますよう、お願い申し上げます。

各種書式・関係規程等一覧

受託研究


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*1 受託研究申請書


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*3 受託研究契約書(雛型)

研究費


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*2 研究費明細書

名古屋大学受託研究規程

照会先【受託研究の受入れ手続き】

担当メールアドレス / TEL:052-747-6722